全州市の有名どころ その④家族会館 (가족회관=カジョクフェガン)

| コメント(0) | トラックバック(0)

さて、では、いよいよ日本人観光客の間で一番有名な
全州ビビンバのお店、
家族会館 (가족회관=カジョクフェガン)へ。。。

 

 

CIMG0445.jpgCIMG0444.jpg
家族会館はこの建物の2階にあります。
ところで、三つ並んだ看板の一番下に
「ONLY①ONE」とありますね。
これ、ダイソーの100円ショップならぬ、「1000W」ショップです。
ダイソーは、ここ、全州市だけでなく、ソウル市内のあちこちに
ありました。


いちおう、地図を貼っておきます。

zen.gif
http://hachapp.hp.infoseek.co.jp/seoul2002/seoul2002t25.htmさんから、お借りしました。


では、家族会館のビビンバです。

鐘路会館(チョンノフェガン)のビビンバと同じく一人前10000W

ただし、パンチャ(おかず類)は家族会館のほうが勝っているようです。

CIMG0454.jpgCIMG0448.jpg


そして、個々を少し見やすく。
CIMG0449.jpgCIMG0450.jpg
CIMG0451.jpgCIMG0452.jpg



メインのビビンバです。右は混ぜ終わったもの。
また、ここも
鐘路会館と同じように、真鍮製の器を高温に熱して
ビビンバをいただきます。

08korea20.jpgCIMG0455.jpg

さて、ここで、みなさんがたぶんずっと気になっているだろうと
思うことを説明します。
「全州に石焼(トルソッビビンバ)は無いのか? 」
はい、他店に行けばありますが、この2店にはありません。
(以前はあったようですが……  )
おそらく、この2有名店、かなり良心的な価格設定で食事を
提供して
いるため、石焼
をやると手間がかかりすぎてコストが合わないのだと
思います。
また、上記写真のようにたくさん出てくるパンチャ(おかず類)も
実は2人前設定。他のお客さんのをチェックしたら、写真分プラス
玉子蒸し(ケランチム)がついていた程度なので、
本当はひとりで来る
客はあまりありがたくないのかも……
しかし、店の方は案内人がひとりで入店しても全然いやな顔せず
ちゃんと接客してくださいました。

それで、いよいよ全州ビビンバ有名店2店の「お味」についてですが、
ここで案内人、申しわけありませんが暴言発言をします。
ものすごく楽しみにしていた全州ビビンバ、
「思ったより全然おいしくなかった、 」

はい、すみません。これが本音です。
もちろん、両店共ものすごくていねいに調理されたものを
出していただきましたが、やはりビビンバはビビンバ。

最近は日本の高級焼肉店でも、サイドメニューとして
かなり気合が入ったものを出す店が増えましたので、
全州まで来たからといってそれほど差別化された
良い物をいただけるわけではないと痛感しました。

ただし余談ですが、ビビンバといっしょにきた「豆もやしのスープ」、
(コンナムルクッ)、これはたぶん、昆布か何かで薄く味付けを

しているみたいですが、案内人、ほとんど「豆もやしの味」のスープが
これほど深い味わいを生み出すのかと、韓国で見つけた日本料理的

発想のそれにもの
すごく感動しました。
また、全州には「コンナムルクッパ」と、もっと豆もやしを前面に
押し出した濃い?料理もあるようで、今回の全州行きでそこまで
たどり着けなかったことを残念にも思っています。
ですが、このことを後日、知り合いの韓国人に話したところ、
「コンナムルクッは鰯のエキス棒鱈でダシをとるし、
韓国人にとっては単なる庶民料理! 」
と、一笑されてしましました。
( やはり、韓国の人に日本の「わびさび文化」を理解してもらうのは
無理なのかもしれません。金閣寺は絶賛しても、銀閣寺を見て
がっがりして帰っていく人たちですから……  )





PR]After glow  Short story
[PR]あじさい文庫だより
[PR]シリーズ・サルサソウル発 あじさい文庫 公式紹介サイト
[PR]サルサソウル発・無 料ダウンロード

[PR]ヴィンテージジャージ 専門のVanves

[PR]プラスチック成型  山八化成工業所





トラックバック(0)

トラックバックURL: http://salsaseoul.net/information/mt-tb.cgi/42

コメント - テンプレートを編集 - ソウル! ソウル! ソウル! | Movable Type

コメントする

                 

このブログ記事について

このページは、salsaseoulが2009年10月16日 22:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「全州市の有名どころ その③  殿洞聖堂(전동성당=チョンドンソンダン)」です。

次のブログ記事は「全州市の有名どころ その⑤ 韓屋村(한옥마을=ハノンマウル)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25
Powered by Movable Type 4.25
Powered by Movable Type 4.25

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31