カムジャ湯( じゃがいも鍋 )の紹介

| コメント(0) | トラックバック(0)

さて、数回に渡って紹介した全州の話題もこれぐらいにして、
そろそろソウルの話題に戻ります。
ところで、今回の訪韓前に友人いわく、
「 ねぇ、カムジャ湯っておいしいの? 」
「 えー、カムジャ湯…… 」
「 なに、どうしたの? カムジャ湯、嫌いなの? 」
「 いや、まあ…  」
「 なによ、はっきりしないわね、 」

実は
「カムジャ湯」( じゃがいも鍋 )、聞こえはすごくいいですが、
これ、別名を「豚の背骨鍋」といいまして、韓国ではすごく人気の

ある料理です。
ところが案内人、例えば「鶏手羽先」とか、牛・豚スペアリブ、素材の
食するのにめんどくさい料理がかなり苦手で、できれば
カムジャ湯
あまり食べたくない料理に部類します。
(ただし、鯛の潮汁とコリコム湯『牛のテールスープ』はおいしさが
勝つので食べます  )


でも、
カムジャ湯、前記したように韓国ではすごく人気のある料理ですし、
話題としては掲載する価値のあるものなので掲載することにします。

それで、今日はカムジャ湯( じゃがいも鍋 )の紹介を。


CIMG0624.jpgCIMG0627.jpg
場所は2号線
・奉天駅近くの市場の一角。
でも、
カムジャ湯のお店はどこにでもあるので念のため。
案内人、奉天駅へは別の用事があって行きました。


CIMG0602.jpg
CIMG0603.jpg
まず、お約束のパンチャから。ところで、いちばん右に見えるのは
かまぼこ類(よく屋台で売っているおでん)、つまり練り製品ですが、
なぜか
カムジャ湯のパンチャではよく出てきます。

CIMG0607.jpg
CIMG0605.jpg
運ばれてきた加熱前の
カムジャ湯。
ところで、たぶん、どこでもそうですが、
カムジャ湯は料理のサイズを
(大)(中)(小)と人数に応じて選べます。
写真の分は当然(小)で約二人前で13500W也。さて、完食なるか?

CIMG0610.jpg
CIMG0612.jpg
加熱したようす。中に見える緑黄野菜は
ケンニプ(エゴマの葉)。
肉の臭みを消すためです。
また、
ケンニプ(エゴマの葉)はコプチャン焼き(韓国風ホルモン焼き)
にもよく使われます。


さて、ここからが今日の証拠写真です。
つまり、
カムジャ湯が豚の背骨鍋といわれるゆえんを、
とくとご覧ください。
( 案内人の食べた後のものなど掲載してもうしわけありませんが… )
CIMG0614.jpg
CIMG0616.jpgCIMG0617.jpgCIMG0619.jpgCIMG0622.jpgCIMG0623.jpg

はい、こんな感じにまとめてみましたが、
カムジャ湯のことを
わかってもらえたでしょうか?
ようするに、日本でもみんなで「カニすき」なんかを囲むときは
みんな無言になってひたすらカニの身を殻から引っぱり出して
食べているでしょ。
カムジャ湯もあんな感じでみなさん食されていました。
ちなみに、最後に残ったスープにインスタントラーメンなんかを
入れるのも
カムジャ湯流! まあ、そのへんはプデチゲとも
似ていますね。
ところで案内人、とても完食ならずで、もちろんラーメンも
パスしました。ですが、
カムジャ湯、もちろん話のタネに
なりますので、みなさんも機会があればいちど試してみてください。



おまけ・店内の様子と全体写真

CIMG0608.jpg
CIMG0613.jpg




PR]After glow  Short story
[PR]あじさい文庫だより
[PR]シリーズ・サルサソ ウル発 あじさい文庫 公式紹介サイト
[PR]サルサソウル発・無 料ダウンロード

[PR]ヴィンテージジャージ 専門のVanves

[PR]プラスチック成型  山八化成工業所

 

 


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://salsaseoul.net/information/mt-tb.cgi/45

コメント - テンプレートを編集 - ソウル! ソウル! ソウル! | Movable Type

コメントする

                 

このブログ記事について

このページは、salsaseoulが2009年11月 1日 15:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「全州サルサバー エストレル[ 에스트렐라  ]を紹介します。」です。

次のブログ記事は「口は災いの元( カルビ湯を食べながら국내산(クンネサン)...... )」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25
Powered by Movable Type 4.25
Powered by Movable Type 4.25

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31