韓国 市外バス(長距離バス)の紹介 [束草編]

| コメント(0) | トラックバック(0)

韓国内の各都市は、鉄道はもちろんですが、
その他、高速バスでかなり細部まで結ばれています。
( 案内人のお気に入りサイト ⇒韓国のバス旅行

そして、今回はソウル市内から束草を目指しましたが、
数あるルートのうち、東バスターミナルから市外バスを
利用するのが一番早いと聞いたので、そこを利用する
ことにしました。


それで、ここから先が実際の乗車体験記。
では、よろしくお付き合いください。


① まず、切符売り場で行き先を告げると、
こちらから指示しないかぎり、バスの乗車率に応じて
自動的に一番早い便の切符を発行してくれます。
( ここで、案内人の買った切符は、約1時間後の便でした )

② そして、案内人、とりあえずバス乗り場へ。
束草行きのバス乗り場前で、そこにいた係員さんに
切符を見せて確認すると、係員さん、おもむろに自分の
ポケットを探って何かを探しています。
そして、「はい、これ、 早く乗って! 」と言って、案内人の
切符と引き換えに手渡されたのがこれ。
5分後に出発する便の切符でした。(なんでやねん! )

CIMG1476.jpg

続く…………     続きです。


束草までは東バスターミナルから約3時間(順調にいけば.. )

CIMG1488.jpg


なお、韓国では高速バスの場合、
普通車( 4列シート )と
優等車( 3列シート )の2種類があって、
運賃は優等車が普通車の約5割増し。
でも、そのほうが広くて快適です。

ところで、市外バスに関しては優等・普通の区別がなく、
4列・3列シートも利用する路線や会社によってまちまちです。
それで、今回案内人が利用したバスは3列シートでしたが、
案内人が指定された席( 3列シートの真ん中 )に座って
いると、発車間際に年配のご夫婦が乗車され、それが
ちょうど
おふたりに挟まれた形で席に座られたので、そこで案内人、
ご婦人に席を替わりましょうか、声をかけたら大変喜ばれて、
「みかん」を4つもいただきました。( 恐縮! )


CIMG1485.jpg

済州道(チェジュド)のみかん、だそうです。


さて、途中、約1時間半後ぐらいに、ドライブインでトイレ休憩へ。
( どこかは知りませんが…  )

CIMG1486.jpg
CIMG1489.jpg

まあ、ごく、普通のドライブインでした。(約15分の休憩)
ところで、とりあえず下の写真を。


CIMG1493.jpg


韓国では、日本と同様、喫煙者に対しての
待遇が年々厳しくなっていて、( たぶん、日本よりきつい )
それで、ドライブインでも、みなさん、喫煙所でむさぼるように、
タバコを吸っておられました。
( もう、15年も前にタバコをやめた案内人、以前はスモーカー
だったので、このような光景を見るとものすごく気の毒になります ) 


さて、バスは一路、束草へ。
ところで、韓国は中国と同様、基本は旧正月です。
なので、祝日は1月1日の元旦だけ。ですが、今年の
カレンダーではたまたま元旦が金曜日だったので、
たぶん、みなさん、昨夜は夜通しで遊んでたんでしょうね。
まだ、夕方の5時前なのに、バスの中では乗客の方々、
ほぼ、全員爆睡状態でした。

CIMG1481.jpg
CIMG1482.jpg

みごとな寝いっぷり。( ちゃんとぼかしてありますよ… )

それで、バスは予定どおり約3時間で
束草の市外バスターミナルへ到着。
みかんももらったし、なかなか幸先のいいスタートだな、と
気をよくしていましたが、実は、今回の韓国行き、ここからが
地獄の入り口に突入していくなどとは知るよしもなく…
まあ、その話については順を追って。。。

 

 

 

 


PR]After glow  Short story
[PR]あじさい文庫だより
[PR]シリーズ・サルサソウル発 あじさい文庫 公式紹介サイト
[PR]サルサソウル発・無 料ダウンロード

[PR]ヴィンテージジャージ 専門のVanves

[PR]プラスチック成型  山八化成工業所

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://salsaseoul.net/information/mt-tb.cgi/53

コメント - テンプレートを編集 - ソウル! ソウル! ソウル! | Movable Type

コメントする

                 

このブログ記事について

このページは、salsaseoulが2010年1月25日 00:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「金浦空港で見かけた有名人 と、韓国版・おっかけギャル」です。

次のブログ記事は「霊琴亭( ヨングムジョン )日の出の亭の紹介 ( 束草編 )」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25
Powered by Movable Type 4.25
Powered by Movable Type 4.25

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31