高速道路の大渋滞 その原因は?

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

はい、それではいよいよ江凌を出発して龍仁市へ。
ここで、龍仁市に到着するまでにとんでもない目に
遭いました。
そうです。高速道路での大渋滞です。
そのため、結論から言うと、普通江凌―龍仁市間は
嶺東高速道路経由して約3時間ぐらい。
ところが、結局6時間強もかかってしまいました。

( ホント、大変でした)


嶺東高速道路(参考)
嶺東高速道路(ヨンドンこうそくどうろ)(50号線)は
仁川広域市
南洞区から京畿道を経由して
江原道江陵市までの全長234Kmに至る高速道路である。


インターチェンジ

さて、みなさん、現在はカーナビ等の性能が飛躍的に
進歩したので道路渋滞の情報なんかも、以前に
比べて簡単に入手することができますよね。
ですが、
それでもうっかり渋滞に巻き込まれてしまうと、
どうしても怒りの感情をあらわにしてしまいますよね。
「先頭は何をしているんだ!!!」、と。

それが,空気の読めない(KY)無責任な右折車であったり、
工事による車線減少や対向車線事故によるわき見渋滞、
はたまたマクドナルドのドライブスルー渋滞など、とにかく
いろんな原因がありますが、今回、案内人は韓国まで
行って強烈なヤツを見てしまいました。
それが、これ。


kousoku.JPG

・平昌(ピョンチャン)SA (26-27間)入口での大渋滞


上の図を簡単に説明します。
1月2日(土) 韓国でいう新正月休暇を終えて、
人びとは各地から帰路につきます。(最悪の時期)
そこで、今年の朝鮮半島中部は40数年ぶりの
ドカ雪にみまわれて気温は下がるは道路は凍結するわの
最悪のコンデション。
すると、当然各車内ではみんながトイレに行きたくなります。
そして、江凌などの東海岸方面から高速道路にのって、
そろそろやばくなるのがここ
平昌(ピョンチャン)SA。

そうです。みなさん、おそらくトイレ休憩でここに殺到したため
SA内は大変なことになっていたのでしょうね。
(上の図、四角印の路肩に違法駐車している車両なんかは、SA内に
入るのをとっとあきらめて、SA外からSA内にダッシュで駆け足
しているんでしょうね。
また、ここのSA内では、残念ながら女性トイレはすごいことに
なっていたと思います。
(アジュマ〈おばさん〉は待ちきれず男性用に乱入したり… )
実、やっとここを通過する時、SA出口からはほとんど車が
出てきませんでしたから。

(出たくとも出れないのでしょう、きっと… )

さて、これは案内人の大体の概算ですが、江凌からここを
通過するのに通常は1時間
だけど、実際には3時間。 これで2時間ぐらいのロスです。
また、その先では
原州IC
驪州(ヨジュ)JCTで小渋滞が
あって約1時間ぐらいのロス。
そして合算で6時間かかって龍仁市に到着したのは、
なんと、午前1時30分。(いいかげんにしてくれよ… ) 

ところで、少し余談になりますが,案内人や他の乗客は
トイレ休憩はどうしたのか、をお話します。
今回、たまたまですが、運転手さんを含めて約12名ぐらいの
乗客はすべて男性。
そして、運転手さんはこんな事態に慣れているのか、
車内は汗をかくくらい暖房をガンガンきかせて冷えるのを
防ぎ、
その結果、乗客の誰からも申し出がないまま、
(案内人と運転手さん以外は、みんなほとんど寝ていました)
結局ノンストップ・トイレ休憩無しで6時間を走り切りました
また、このバスの運転手さん、かなりイラチな性格みたいで
バスのくせに路肩走行はするわ、こまごまと車線変更をして
少しでも先に進もうとするわ、ちょっとでも道が空くとすぐに
100キロオーバーのスピードで走行するわ、とにかく、
彼の努力のおかげでたぶん30分ぐらいは時間短縮が
できたのではないかと思っています。(ご苦労様です)

 

 

 

 

 


PR]After glow  Short story
[PR]あじさい文庫だより
[PR]シリーズ・サルサソ ウル発 あじさい文庫 公式紹介サイト
[PR]サルサソウル発・無 料ダウンロード

[PR]ヴィンテージジャージ 専門のVanves

[PR]プラスチック成型  山八化成工業所

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://salsaseoul.net/information/mt-tb.cgi/69

コメント - テンプレートを編集 - ソウル! ソウル! ソウル! | Movable Type

コメントする

                 

このブログ記事について

このページは、salsaseoulが2010年3月11日 22:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「江凌より龍仁市へ( 龍仁市ってどこだよ? )」です。

次のブログ記事は「龍仁市 その①  とりあえず朝風呂へ...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25
Powered by Movable Type 4.25
Powered by Movable Type 4.25

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31