ソウル 地下鉄構内で見かけた、ハイテク案内板( digital view )

| コメント(0) | トラックバック(0)

今回、ソウルの地下鉄構内で、下の写真にあるような
ハイテク案内板をあちこちで見かけました。


DSCF2223.jpg
DSCF2222.jpg


ところが、案内人の写真ではちょっとしょぼいなと
思いますので、今回はよりくわしい方の転載記事で。
( ホント、ごめんなさい )

digital viewは便利そう

少し前、韓国の友だちがメールで教えてくれた。ソウルの地下鉄に
デジタルサイネージというか、情報キオスクのようなものが一斉に
設置されたそうだ。韓国のデジタルサイネージについては、
アスキー総研のコラムでも「メディアポール」について触れたが、
一気にやれてしまうところが凄い。地下鉄1~4号線に117カ所、
合計913台も設置されたとのことで写真も送ってもらった。
_s_endo_DSCN1439.jpg

これを設置したのは、韓国を代表するネット企業の「ダウム」だが、
「digital view」という名前。地下鉄の駅のホームに2つくらい、
改札の外にも2つくらい、駅の連絡通路なんかにもあるらしい。
地図や駅周辺のグルメ情報、外国人観光客のためのガイド、
ニュースや検索語のリアルタイムでの順位やインターネット電話など、
機能は豊富だ。

_s_endo_DSCN1436.jpg
やはり、実店舗との連携を重視しているようで、クーポンの機能も
あるらしい。スイカみたいな非接触型ICを使って、映画のチケットが
買えたりもするとのこと。ずこく斬新なようで、すごく当たり前の
端末だという印象ではないでしょうか?
たとえば、いちばん上の写真で出ている画面はロードビュウとのこと。
地下鉄を出る前に外のようすがわかる。
「オレの知ってるあの風景の方向ってどっちの出口だったかなー」って
あるでしょう。目的地のようすも分かる。すごく当たり前の欲求に
答えていると思います。



_s_endo_DSCN1434.jpg


以上、遠藤論さんの東京カレー日記からの転載記事でした。

 

 

 

PR]After glow  Short story
[PR]あじさい文庫だより
[PR]シリーズ・サルサソ ウル発 あじさい文庫 公式紹介サイト
[PR]サルサソウル発・無 料ダウンロード

[PR]ヴィンテージジャージ 専門のVanves

[PR]プラスチック成型  山八化成工業所

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://salsaseoul.net/information/mt-tb.cgi/101

コメント - テンプレートを編集 - ソウル! ソウル! ソウル! | Movable Type

コメントする

                 

このブログ記事について

このページは、salsaseoulが2010年12月19日 21:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「関空でのフリーネット端末事情」です。

次のブログ記事は「なんで聖水駅( 성수 ソンス ・地下鉄二号線)でサムギョッサル?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25
Powered by Movable Type 4.25
Powered by Movable Type 4.25

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31