なんで聖水駅( 성수 ソンス ・地下鉄二号線)でサムギョッサル?

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日はちょっと間抜けな話。
今回の訪韓、一日目、

まずは、がっつりと広大前のサルサバーを三軒はしごして、
それから今夜のお宿探し。
とりあえず終電時間ギリギリまでねばって、そして駆け足で
広大駅に戻って終電セーフ。

さて、車内で地下鉄路線図片手に、
今夜はどこに泊まろうかと思案します。

ところで、案内人、今回はいちど護政府(ウィジョンブ)方面に
行ってみたいので、それで次の日、どこから出発すれば
いいかを考慮して路線図を眺めます。

すると、
護政府駅(一号線)だから、二号線からの乗り換えは東大門
でも、いまさら東大門なぁ……
確かに、にぎやかだけど、数え切れないくらい行ったしな…

じゃあ、一号線の間に七号線をはさんだとしたら、二号線で
健大前
か…
よし、じゃあ、とりあえず健大前までいこう。
ここも、かなりにぎやかで楽しい場所です。
食事するにも、泊まるのも、まったく不自由ない場所です。
ってことで、健大前まで。 

ところが………
案内人、知りませんでした。
確かに、二号線、環状路線です。
山手線や大阪環状線と同じ、環内を
ぐるぐる回る路線です。

ですが、終電車ってことは、終点駅があるのです。

そこは、ガーン。
もう、おわかりでしょう。
案内人が乗った終電車、無常にも、健大前の
ひとつ手前の駅、[聖水駅
で止まってしまいました。

しかし、そこはぶつぶつ言っても何の解決にも
ならないので、強制下車後、案内人は今夜のお宿を
求めて駅周辺を探索。
だけど、ここ、ホントに2号線って言いたくなるぐらい
なんにもないところなんです。

その証拠に、駅の出口でが終電を逃した客相手の
タクシーが待ち構えているし……

まあ、そんな感じでにぎやかな場所ではないですが、
それでも近くの適当なモーテルで部屋を頼んで、
荷物を置いていよいよ今回の旅行で最初の食事。


DSCF2279.jpgDSCF2280.jpg


はい、サムギョッサルです。
しかも激安サムギョッサル。
ちょっとわかりずらいけど、右の写真をみて
もらうと
「대박신(大当たり?)」サムギョッサル1500w
みたいなことが書いてあります。

そこで、前から激安サムギョッサルにちょっと興味の
あった案内人、さっそく迷わずに店内へ。


DSCF2273.jpg

それで、店内のメニュー表示を見てみると、
大当たりサムギョッサル 1人前 120g 1800w
と、あります。

〈 えー、値上げ? 外の看板も書き直せよ! 〉
と、思わず突っ込みたくなりましたが、ここはなんといっても
[ ケンチャナヨ ]の国・韓国。
まあ、こんなこともあるかと思って、さっそく2人前〈韓国では2人前から)
注文します。 
ところが……

「ダメダメ、3人前からだよ、 」
「3人前? ってことは360gか……。
 わかった。じゃ、3人前で。 」

すると、店のおばさん、
「 モンジョ、ケサン、ケサン、 」と、何か言っております。
ところが、今日が韓国初日の案内人、まだ頭の回路が
完全に韓国語に切り替わっていないので、すぐには
意味がわからずもたもたしていると、

今度は勘定書を案内人に突きつけながら、再び
「 モンジョ、ケサン、モンジョ、ケサン、 」

〈 あー、ここは先払いか! 〉

いちおう断っておきます。
おばさんが、信用されなかった案内人だけに先払いにした
だけかもしれません、ここでは先払いでした。
で、頼んできたのがこれ。


DSCF2270.jpgDSCF2272.jpg
韓国ではサムギョッサルにランクがあるみたいで、
冷凍肉でない厚切りのものを
「鮮(セン)サムギョッサル」
そして、今日のみたいに凍った豚肉をスライスして、
お花みたいに盛り付けるものが比較的安価みたいです。

その後、ビールを追加するのにも現金片手にオーダー。
ここはショットバーか?

などなど突っ込みを入れたくなりましたが、そこはご愛嬌。
まあ、それなりにいい調子でひとり食事が進みます。

また、ちょっとお腹がすいたので、
「 辛くないスープ作ってよ、 」と、オーダーしたら、
下の写真の料理が出てきました。


DSCF2275.jpgDSCF2274.jpg
いってみれば、ミンチ肉汁みたいなもので、
コンギパップ(白ご飯)付きで3000W(260円ぐらい)
食事の締めにおいしかったです。


おまけ・店内の様子
DSCF2278.jpgDSCF2276.jpg



PR]After glow  Short story
[PR]あじさい文庫だより
[PR]シリーズ・サルサソ ウル発 あじさい文庫 公式紹介サイト
[PR]サルサソウル発・無 料ダウンロード

[PR]ヴィンテージジャージ 専門のVanves

[PR]プラスチック成型  山八化成工業所

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://salsaseoul.net/information/mt-tb.cgi/102

コメント - テンプレートを編集 - ソウル! ソウル! ソウル! | Movable Type

コメントする

                 

このブログ記事について

このページは、salsaseoulが2010年12月21日 22:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ソウル 地下鉄構内で見かけた、ハイテク案内板( digital view )」です。

次のブログ記事は「建大前(STAR CITY ・ ロッテ百貨店) ⇒ アリの巣かよ?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25
Powered by Movable Type 4.25
Powered by Movable Type 4.25

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31