議政府(ウィジョンブ)駅周辺の話題

| コメント(0) | トラックバック(0)

次は、議政府(ウィジョンブ)駅周辺の話題を。
ここは
、昔から米軍の駐屯地として栄えてきた街で、
同じく駐屯する韓国軍の兵士が、米軍部隊からの
補助軍事物資(特にコンビーフ)を使って、そこに
さらにキムチやインスタントラーメンを加えて鍋を

作ったというのが、プデチゲ(部隊鍋)で、議政府
(ウィジョンブ)は、
プデチゲ発祥の地といわれています。

また、議政府(ウィジョンブ)は、近くに大長今(チャングムの誓い)の
テーマパークもあって、気まぐれにちょっとソウルから足を
伸ばしてもそれなりに楽しめる場所です。

ところが、この日の案内人、このあと九里市にまで
いくつもりだったので、議政府(ウィジョンブ)駅の話題は
ちょっとさわりだけ。

DSCF2299.jpgDSCF2301.jpg


DSCF2302.jpg
DSCF2303.jpg
駅の様子です。

DSCF2304.jpg
DSCF2305.jpg

ここ、議政府(ウィジョンブ)駅も、京義道全土に
みられる、駅宿舎と周辺の再開発が進んでいましたが、案内人、
ここでの大規模開発にはかなり違和感を覚えました。
なぜならば、韓国内では、いざという時にそなえて、

国土の北側に投資するのを躊躇する傾向がありますが、
それにもかかわらず、
ここ、議政府(ウィジョンブ)駅の
開発をどんどん進めていたからです。
(やはり、雇用対策でしょうか? )


さて、いよいよ
繁華街周辺の話題。
DSCF2306.jpg
DSCF2307.jpg

このあたりは若者向けの衣料品が充実しています。


DSCF2309.jpg
DSCF2310.jpg
すこし奥に進むと、そこそこ規模の大きい市場が
広がっていました。なかなか雰囲気のある、いい市場です。
以下、その様子。


DSCF2314.jpg
DSCF2315.jpg

DSCF2316.jpg
DSCF2317.jpg

DSCF2318.jpgDSCF2320.jpg
豚足部位と、にわとりの足。 どちらも調理済みのもの。


DSCF2321.jpg
どこにでもある[ブンオパン](韓国風たい焼き)


次は、ちょっと開けた通りにでました。
DSCF2322.jpg
DSCF2323.jpg

DSCF2324.jpg
DSCF2325.jpg
ここは繁華街の一角にある、整備された通りと
シンボルか何かのオブジェ。


はい、あくまでもさわりですが議政府(ウィジョンブ)の
紹介でした。
ものすごく端的に言うと、[チャングムの誓い]と[プデチゲ]で
話題つくりを目指すなら、ここは結構面白い場所だと
思いました。

 

PR]After glow  Short story
[PR]あじさい文庫だより
[PR]シリーズ・サルサソ ウル発 あじさい文庫 公式紹介サイト
[PR]サルサソウル発・無 料ダウンロード

[PR]ヴィンテージジャージ 専門のVanves

[PR]プラスチック成型  山八化成工業所

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://salsaseoul.net/information/mt-tb.cgi/104

コメント - テンプレートを編集 - ソウル! ソウル! ソウル! | Movable Type

コメントする

                 

このブログ記事について

このページは、salsaseoulが2011年1月 1日 15:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「建大前(STAR CITY ・ ロッテ百貨店) ⇒ アリの巣かよ?」です。

次のブログ記事は「韓国・自転車事情( 電車内に携帯するか??? )」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25
Powered by Movable Type 4.25
Powered by Movable Type 4.25

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31