韓国・自転車事情( 電車内に携帯するか??? )

| コメント(0) | トラックバック(0)

さて、本当は議政府(ウィジョンブ)でプデチゲで
一杯やりたかったのですが、今回は九里市で
友人と待ち合わせをしていた案内人、残念ながら
プデチゲどころか、ブンオパンだけ食べながら、
(しかも歩きながら、、)
議政府(ウィジョンブ)をあとにして
九里市に向かいます。

議政府(ウィジョンブ)駅から九里市へは、
一号線をソウル中心部に戻って回基で中央線に
乗り換え、九里駅下車します。
( 中央線 新しい路線です)
DSCF2328.jpg
DSCF2329.jpg



さて、ここで友人に会ったのですが、やはり次の予定を
優先すべく、カフェでお茶と雑談のみでそれほど長い時間
滞在することができませんでした。

ですが、ここもベッドタウン化がすすんで、駅前はかなり
にぎやかな様子でした。
DSCF2335.jpg
DSCF2337.jpg

DSCF2334.jpg
DSCF2336.jpg



ところで、話は変わって韓国の自転車事情ですが、
地方はともかく、ソウル都心部は公共交通網が
比較的安価で整備されていることと、じつはソウル市内は
小高い丘地に形成されているので比較的「坂」が多いので、
以前はそれほど自転車利用者が多くありませんでした。

特に、日本でどれほどあるかわからないぐらい多い
通称[ママチャリ]などは、ほとんど見かけません。

ですが、ここ数年は、景気低迷や、ソウル市内を
中心としたドーナッツ化現象、それに健康志向が
相まって少しづつ自転車の利用者が増えてきました。
そこで、九里市駅前で見かけた自転車事情を少し。
DSCF2332.jpg
DSCF2333.jpg

はい、日本と比べると甘いですね。生ぬるいですね。
でも、案内人、断言します。こんなの、今のうちだけです。
韓国だって、すぐに駅前は自転車でてんこ盛りになります。

だって、みなさん、よくご存知ですよね。
もう、日本では、駅前に自転車をちょっと停めて通勤・通学
などしたら、帰宅時にはかなりの高確率で、自治体の
いじわる(失礼!)なおじさんたちに撤去されることを。

さて、いよいよ次は今日の話題のオチ。
みまさん、よく聞いてくださいよ。
次の写真は、けっしてめずらしいものではなく、
案内人、電車内で頻繁にみかけたものです。
(さすがに、二号線では見かけませんでしたが…)


DSCF2326.jpgDSCF2330.jpg


自転車といっしょに、電車にのるな!
(右の写真は駅のプラットホームからエレべーターで下りるおじさん)
たぶん、すぐに禁止になると思う:案内人談



おまけ:九里の市場で、久しぶりに見かけたなつかしい感じのおばあさん
DSCF2338.jpg



 

PR]After glow  Short story
[PR]あじさい文庫だより
[PR]シリーズ・サルサソ ウル発 あじさい文庫 公式紹介サイト
[PR]サルサソウル発・無 料ダウンロード

[PR]ヴィンテージジャージ 専門のVanves

[PR]プラスチック成型  山八化成工業所

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://salsaseoul.net/information/mt-tb.cgi/105

コメント - テンプレートを編集 - ソウル! ソウル! ソウル! | Movable Type

コメントする

                 

このブログ記事について

このページは、salsaseoulが2011年1月 1日 17:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「議政府(ウィジョンブ)駅周辺の話題」です。

次のブログ記事は「今夜のお宿・慣れた場所:地下鉄二号線 新林」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25
Powered by Movable Type 4.25
Powered by Movable Type 4.25

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31