国内線でソウル → プサンへ⑥ さらに便利になったTマネーカード

| コメント(0) | トラックバック(0)

a1_20120320.jpg

はい、上の写真は、「T-money」カード。
「T-money」は、ソウル市民のほとんどが使用している
プリペイド式交通カード。JR東日本の「SUICA(スイカ)」、
関東私鉄の「PASMO(パ スモ)」、JR西日本の
「Icoca(イコカ)」のようなカード型乗車券です。
「T-money」カードを購入し、希望の金額をチャージする
だけで、ソウルの地下鉄・バスの乗り降りまでワンタッチで
でき、小銭の心配や料金の確認、切符購入のわずらわしさ
などがありません。

ところで、ここからが肝心な情報。
この「T-money」カード、日本のスイカや
イコカ同様、数年前までは地域別の運用だったので、
決まった特定地域でしか使えなかったのです。
ところが、案内人、現地でちゃんと使ってきました。
(2012年・1月1日~ )

以下、空港ターミナル駅の、売店の
おばちゃんとの会話。
「ねえさん(おばちゃん)、釜山用の交通カード頂戴! 」
「プサン用? そんなのないよ! 」
「えー、だって、これ、ソウルしか使えないし…… 」
と、言いながら、ソウルでいつも使っているTマネーカードを
ちらつかせる案内人。 すると、おばちゃんが、
「あっ、それ、それ! 」

「えっ、だって、これ、ソウル用だよ?」
「使ってみたらいいじゃん!!」

↑   ↑   ↑   ↑    ↑
(これこそ、まさしくケンチャナヨ精神! )

ってことで、おそるおそるそのカードで改札に入る案内人。
すると……… 問題なく通過できました。

「ねえさん(おばちゃん)、ありがとー、通れたよ~~」

「あー。行ってらっしゃい~~ 」
まさしく、一期一会ですね。


PR][韓流はち花粉サンキュ!]
[PR]あじさい文庫だより
[PR]シリーズ・サルサソ ウル発 あじさい文庫 公式紹介サイト
[PR]サルサソウル発・無 料ダウンロード

[PR]
ヴィンテージジャージ 専門のVanves

[PR]プラスチック成型  山八化成工業所

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://salsaseoul.net/information/mt-tb.cgi/145

コメント - テンプレートを編集 - ソウル! ソウル! ソウル! | Movable Type

コメントする

                 

このブログ記事について

このページは、salsaseoulが2012年8月 8日 21:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「国内線でソウル → プサンへ⑤市内アクセスはモノレールが便利!」です。

次のブログ記事は「国内線でソウル → プサンへ⑦ちょっとだけ乗り換えがわかりにくい沙上(ササン)駅」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25
Powered by Movable Type 4.25
Powered by Movable Type 4.25

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31