なーんにもない忠武路(チュンムロ)駅で食べた、タッ、トリタン

| コメント(0) | トラックバック(0)

あわただしいながらも、木浦市から日付変更前に
ソウル入りできた案内人。
今夜はどこに泊まろうかと考えます。[現在、高速バスターミナル駅]

「えーっと、ここからは、3・7・9号線か… 7、9号線はパスとして……」

 

ところで、みなさん、忠武路(チュンムロ)駅ってご存知ですか?

[駅構造]

3号線、4号線ともに渡り線が存在し、列車の折り返しが
可能であるほか、3号線と4号線を繋ぐ短絡線も存在する。

 

北の明洞通り、南の退渓路にはさまれている。
西部は明洞の商業エリアの一部を構成する。

 

と、あります。

ここで、私的なことですが、案内人が10数年前にソウルデビュー
したとき、ソウル地下鉄は4号線まで(五号線建設途中)しかなく、
金浦空港へ
のアクセス手段もバスかタクシーだけでした。
そして、案内人の当時の行動範囲もビギナーらしく、
明洞から東大門や南大門……ぐらいでした。
そのとき、3号線と4号線を乗り換えする機会も多かったので、
「 次は、チュンムロ、チュンムロ、」って車内放送をよく耳に
しました。( ビギナーですから、耳ダンボ状態でしたね )
でも、忠武路駅はこれまで地上に
度も上がったことが
なかったので、今回、興味半分、高速バスターミーナル駅から
行ってみることにしました。

ところが……
ここ、上がってみると旅行者に必要なホテルや食堂が
ほとんどないんですね。
はい、つまり、ソウルの中心部のわりに繁華街ではないって
ことです。
また、時間も遅かったから、数件あったモーテルもすべて
断られて。。 少し焦りましたが、しかたがないので、
この日は駅近くにあったサウナで一泊しました。


それで、サウナに行く前に食べた料理がこれ。

DSCF5123.jpg

 

タッ、トリタン

もともと、夏にスタミナをつけるためのスープとして家庭でも
よく作られる鶏肉料理で、甘みと辛味のある味付けが子供たちにも
人気のある(湯・スープ)メニューだそうです。鶏のダシスープに
鶏肉、ジャガイモ、野菜を切り入れ、ピリカラに味付けして煮る
という簡単な家庭料理で、日本で言うと…… 筑前煮と肉じゃがを
足して2で割って、さらに辛くした料理、という感じでしょうか?!
スープが鶏肉とジャガイモ、
野菜に染み込んで、 食事のおかずと
しても、お酒のおつまみとしてもぴったり!

そして地元でもなかなかメインには輝けない、、、特に外国人には
あまり知られち いないけれど、一度食べたら必ず癖になるぅ~と
いう密かに人気上昇中の鶏メニュー、「タットリタン」!
実は「タットリタン」、専門店はほとんどありません が、参鶏湯や
タッハンマリなどの鶏料理専門店、居酒屋のサブメニューや
おつまみメニューとして、あるいはジモティが通う食堂などに
多くあり、探してみると 実はいろんなところで食べられることが発覚!

 

と、あります。

 

DSCF5126.jpgDSCF5125.jpg

 

店内はこんな感じ。
なかなか、アジアの場末食堂っぽくていいでしょ。


 

DSCF5120.jpg

パンチャ
アルミのひしゃげたお盆が、アジアのチープ食堂チックで
ますますいいですね。

 

 

DSCF5121.jpg

タッ、トリタン

DSCF5122.jpg

同じくタッ、トリタン。 全体写真です。



さて、お味は、普通においしかったです。
ところで、最後にこのお店のシチュエーションを少し。
ここのお店、おばあさんが二人でやっているようで、
そうなると、たぶん、普段はそれほど遅くまでやって
いない感じでした。(案内人の食事が済んだら、すぐに店じまいでした)
ところが、この日は店を閉めるのおっくうだし、それで、おばあさん二人で
話に夢中でだらだらと店を開けていたところ、時間外に迷い込んだ

案内人に食事を出すはめに。
その証拠に、案内人に食事を出すと、あとは火加減なども
ほったらかしで、さらにおしゃべりに夢中。まあ、韓国でこれだけ
かまわられなかったことも珍しいですね。普段なら、ほっといて
くれっていうぐらい、まとわりついてきますから



で、そのおばあさんたちの様子がこれ。

DSCF5124.jpg

最後に、お勘定を払うとき、にやっとした感じで
喜んでました。( ちょっと怖かったです )
たぶん、ルーズに店を開けていただけなのに、
予想外に客が入ってうれしかったのでしょうね。

 

 

PR][韓流はち花粉サンキュ!]
[PR]あじさい文庫だより
[PR]シリーズ・サルサソ ウル発 あじさい文庫 公式紹介サイト
[PR]サルサソウル発・無 料ダウンロード

[PR]
ヴィンテージジャージ 専門のVanves

[PR]プラスチック成型  山八化成工業所

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://salsaseoul.net/information/mt-tb.cgi/179

コメント - テンプレートを編集 - ソウル! ソウル! ソウル! | Movable Type

コメントする

                 

このブログ記事について

このページは、salsaseoulが2013年8月18日 18:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「木浦市からソウルへ......」です。

次のブログ記事は「2013年・韓国 記録的寒波が清渓川(チョンゲチョン)さえ凍らせる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25
Powered by Movable Type 4.25
Powered by Movable Type 4.25

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31