じつは、けっこうヤバい、在来市場のサムゲタン(参鶏湯)屋さん

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日はサムゲタン(参鶏湯)の話題です。
サムゲタン、おいしいですよね。
確かに、朝鮮人参の匂いに慣れないと
、ちょっとしんどいですけど、
でも、基本辛くないし、熱々のそれを食べたら、少しぐらいの
風邪なんかは治ってしまいそうなくらい、おいしい料理ですよね。
そこで、今日は、サムゲタンも食べる場所によっては
ちょっとヤバいって話をします。

それでは、始めます。

DSCF3475.jpgDSCF3476.jpgDSCF3477.jpg

DSCF3474.jpg

では、どこがやばいか?
はい、ずばり、在来市場内のサムゲタン屋さんです。
上の写真は、入り口扉に[サムゲタン 7000w ]
書かれてありますが、こんな感じのサムゲタン屋さんは

間違いなくヤバいです。
逆に言えば、明洞やアックジョン、それに江南などの
観光地や、若い人たちが集まるおしゃれな場所にある
さっぱりした感じのサムゲタン屋さん等はまったく大丈夫です。


では、続けます。
最初に、サムゲタンの感想を。。

DSCF3460.jpgDSCF3459.jpgDSCF3463.jpg

写真のとおり、ふつうにサムゲタンがきました。
まったくふつうです。
ところで、この店は、けっこう高齢のおばあさんがひとりで
やっていました。
ところが、サムゲタンって、下ごしらえがかなり大変にはずなのに、
おばあさんがひとりで切り盛りしていました

たぶん、下ごしらえ済みのものを仕入れているのでしょうね。
そうでないと、女の人(まして老人)ひとりでは無理です。




DSCF3467.jpg
さて、食べ進めていくうちの、なんと、中のもち米にはほとんど火が通って
いないのが発覚。 固まっている状態がわかるでしょうか?
うーん、どうする、案内人?


DSCF3468.jpg
ナツメや栗もちゃんと入っているのに、この生煮状態は惜しい!


DSCF3464.jpg
他のお客さんは、こんなの黙っているのかなと思ってそれとなく観察。
ところが、何事もなかったようにもくもくと食事をしています。

[あなたたち、それでも韓国人か! ] ※注(案内人の心の叫び)


しかたがないので、意をけっして、店主のおばあさんにお願いしました。
「おばさん、これ、温め直して、」
ところが、店主のおばあさん、目をキラッとしながら半ばにらみつけ、
「絶対、ワシの火加減に間違いはない、 それを、イチャモンか?」と、
いかにも好戦的な対応モードで一触即発状態。二人の間に緊張感が
走ります。それで、結局温めなおしはしてくれましたけど、明らかに
不機嫌でぞんざいな表情。まったく、困ったものです。



 

DSCF3469.jpg

DSCF3470.jpgDSCF3471.jpg

はい、温め直してくれたのがこれ。
ちゃんと朝鮮人参も入っています(笑)

 

 


DSCF3472.jpgDSCF3473.jpg

それでは、いよいよ本題へ。
上の2枚の写真のメニュー、左から3個目、値段が空白になって
いますよね。
実はこれ、[ウリタン(私たちの鍋)]。と書いてありますが、

これは隠語で、詳しく言うと[
補身湯(犬鍋)]です。
はい、わんわんナベですね。

その理由として、

オリンピックのソウル(88オリンピック)への誘致にともない、欧米諸国に
対するイメージダウンを避けるため1980年代当時の政府は犬の食用を禁止。
犬肉の料理を出す店に対する取り締まり政策を強いていた。その取り締まりを
避けて営業を続けるため、ポシンタ ンという名前の代わりに作られた名前が
영양탕(ヨンヤンタン=栄養湯)や사철탕(サチョルタン=四チョル湯)。
犬の鳴き声 「モンモン(わんわん)」 から、멍멍탕(モンモンタン)と呼ばれる。
また、
サムゲタン代替料理として転向を余儀なくされた業者も多くいて、
そのなごりからか、裏メニューとして犬肉料理を提供する店が現在でも多数存在する。


と、あります。

はい、ここまで読んで、

[じつは、けっこうヤバい、在来市場のサムゲタン(参鶏湯)屋さん]
意味がわかってもらえたでしょうか?
最後になりましたけど、プライベートではかなりワンワン好きで
脳がトロトロ状態の
案内人。
にもかかわらず、今回の取材はかなり無理しました。我慢しました。
なので、今後は、もう二度と行きません(笑)

 

 

PR][韓流はち花粉サンキュ!]
[PR]あじさい文庫だより
[PR]シリーズ・サルサソ ウル発 あじさい文庫 公式紹介サイト
[PR]サルサソウル発・無 料ダウンロード

[PR]
ヴィンテージジャージ 専門のVanves

[PR]プラスチック成型  山八化成工業所

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://salsaseoul.net/information/mt-tb.cgi/184

コメント - テンプレートを編集 - ソウル! ソウル! ソウル! | Movable Type

コメントする

                 

このブログ記事について

このページは、salsaseoulが2013年8月26日 00:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「蒸しギョーザ屋さんの紹介(韓国では饅頭・マンドゥですが...)」です。

次のブログ記事は「超有名店・餅菓子カフェ빚은(BIZEUN/ピジュン)で食べたアワビ粥 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25
Powered by Movable Type 4.25
Powered by Movable Type 4.25

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31