さて、ホテルにも無事チェックイン。
そして、ひと息ついたところでホテル周辺を散策。。
ついでに、夕食どきなので適当なお店も物色……
ところが、これがかなり手ごわい。。
確かに、ホテル周辺は大連第一の繁華街。
食事が取れそうなお店はたくさんありますが、
ほとんどが地元スペシャル。
旅行者なんか来るなオーラーを発して、
よそ者など寄せつけない雰囲気です。
( だいたい案内人も根性なしですし… )
それで、しかたなく近くのデパート食品売り場へ。。
近くの何とかデパート。 きれいです。
豚肉を醤油で炊き上げたものを売っていました。
いろんな惣菜売り場がならんでいます。
同じく惣菜売り場。
地元のみなさん、熱心に買い物中です。
中華ちまき…でしょうか?
よくわかりません。 たぶん、お菓子類。
ここは「するめ」売り場。
フロア内でいちばん人が集まっていました。
大連名物?
「雪花ビール」
名前だけはよく聞いたことがありますが、実物は初めてです。
1本 2元(約26円) 味はまあまあ。アジアンビールって感じですね。
炒飯。 塩辛かったです。 8元(約100円)
台湾風 トリご飯と書いてありました。
12元(約150円) まあまあでした。
麺類。 10元(約130円)
売り場で注文後、具材を混ぜ合わして簡易調理してくれます。
酸味が強すぎて、ちょっと口に合わなかったです。
先ほど売り場を紹介した豚肉。
中国では、食材の重さ単位を「斤・600g」で
表示していることが多いです。
これも、[1斤・28元 ]と表示されていました。
あとは余談ですが、買うときは正確なグラム数ではなくて、
肉のかたまりを1個単位で、好きなものを自由に選べました。
案内人が買ったのは[370g 30元(約390円) ]
それから、なんとか身振り手振りで「切ってください」と
お願いしたら、売り場の小姐がちゃんとやってくれました。
これ、大連で食べたもので、いちばんおいしかったです。
時間が早かったので、夕食と夜食でなんとか完食しました。
でも、勢いでちょっと買い過ぎ……
こんな調子では、この先大丈夫とはいえない案内人?
[PR][韓流はち花粉サンキュ!]
[PR]あじさい文庫だより
[PR]シリーズ・サルサソ ウル発 あじさい文庫 公式紹介サイト
[PR]サルサソウル発・無 料ダウンロード
[PR]ヴィンテージジャージ 専門のVanves
[PR]プラスチック成型 山八化成工業所
コメントする