金さんと日帰り旅行・「両水里」(トゥムルモリ)へ。

| コメント(0) | トラックバック(0)

次の日、朝から金さんがホテルまで迎えに来ました。
以下、前の日の晩の約束です。


「おい、明日、どうする?」
なにか、いい案、ある?」
「とりあえず、9時に行くわ、」


と、いうわけで、朝からおっさんふたりで行き先会議です。
「金さん、鳥耳島(オイド)行って貝焼きでも食おうよ、」
「オイド? 遠い、 面白くない、」
「じゃ、どっかでカンジャンケジャン(わたり蟹醤油漬け)は?」
「カンジャンケジャンは5月以外はやめとけ、 」
「それじゃ… 」
「おい、ロッテワールド行くか?」
「(おっさんふたりで?)いや、それはいい」
「じゃ、お寺でも行くか?」
「(なんで、ロッテワールドの次が寺なんだよ!) お寺、いいねぇ、」

そういうわけで、お寺行きに決定!

ところで、どこかわからぬままついて行き、
最初に立ち寄ったのが
「両水里」(トゥムルモリ)

「トゥムルモリ」は 北漢江と南漢江が合流する所という意味で、
漢字では「両水里」と表記します。
「トゥムルモリ
(両水里)」は昔、商人たちの‘漢陽(朝鮮時代の首都)’に
入る前の寄り道で一種の休憩所みたいな町だったそう
です。
地方から川の流れに沿って寄ってくる商人たちのために酒家
(宿泊のできる飲み屋)をはじめ多様な便宜施設
のある町として
形成されて来ましたが、1973年八堂ダムが造られる事によって
「トゥムルモリ」の津(港)としての
役割は幕を閉じました。


両水里.jpg

「両水里」(トゥムルモリ)は、地図で見るとこんなイメージです。



DSCF6150.jpg

駅にあった地図です。

 

DSCF6151.jpg

ヨントン駅から、バスと電車を乗り継いできたのがここ。
両水駅。 なかなか、粋なネーミングです。

 

 

DSCF6152.jpg

駅周辺地図。 なんの役にも立ちませんが…

 

 

DSCF6153.jpg

両水駅舎。 無駄に立派です。

 

 

DSCF6154.jpg

駅から、「両水里」(トゥムルモリ)へは、サイクリングロードが
整備されていました。
また、駅横にはレンタル自転車店もありました。
(冬季は休業ですが… )

 

 

DSCF6155.jpg

おなじく、サイクリングロード

 

 

DSCF6156.jpg

 

 

 

DSCF6157.jpg

周辺の案内です。

 

 

DSCF6158.jpg

 

DSCF6159.jpg

 

DSCF6160.jpg

このあたりから、

 

DSCF6161.jpg

漢江、凍ってます。 荘厳な雰囲気です。

 

 

DSCF6162.jpg

凍ってます。

 

 

DSCF6163.jpg

太陽が反射して、きれいです。

 

 

DSCF6163.jpgDSCF6164.jpg

 

 

 


 

 

 

DSCF6165.jpg


橋の上での、金さんとの会話。
「寒い、 死ぬ、 」
「ははっ、がまんしろ、 」
「なあ、金さん、

「なんだい? 」
「お寺行くっていって、お寺はひとつ前の駅だろ? 」
「ああっ、そうだよ」
「なのに、そこを通り超えて両水駅まで行ったのは、

この橋を渡りたかったから? 」
「ははっ、 そうだよ」
「まったく、この人は、最初に何も説明しないで、この極寒の中、
凍りついた河の上を散歩させるか! 」
「こんなの、キライか?」
「いや、最高。ありがとう!」

 

 

[PR]Kindle版 サルサソウル発 販売ページへ

[PR]Google Play版 サルサソウル発 販売ページへ

[PR]楽天Kobo版 サルサソウル発 販売ページへ

[PR]ヴィンテージジャージ専門のVanves
[PR]プラスチック成型 山八化成工業所

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://salsaseoul.net/information/mt-tb.cgi/242

コメント - テンプレートを編集 - ソウル! ソウル! ソウル! | Movable Type

コメントする

                 

このブログ記事について

このページは、salsaseoulが2015年8月 8日 23:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「久しぶりの晩餐 ・ 黒ソイ/우럭(ウロッ)をメインに...」です。

次のブログ記事は「水鐘寺に行く前に、金さんの知り合いのカフェに...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25
Powered by Movable Type 4.25
Powered by Movable Type 4.25

2015年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31