香港駅(中環・セントラル駅)で見た不思議な光景

| コメント(0) | トラックバック(0)

香港国際空港から空港鉄道で終点の香港駅に到着。
そこから、ホテルに向かう前に、かの有名なセントラル
(通称・正式には中環・セントラル駅)周辺の散策へ。
そこで見た、不思議な光景とは? 
まず、写真を見てください。

DSCF6344.jpgDSCF6345.jpgDSCF6346.jpg

ここは香港金融の中枢地
。しかし、なんだか場違いな人たちが
多数集まっています。
中国本土の主要駅前(北京、上海駅等)の広場で、祝日前の
列車待ちでビニールシートを広げて宿泊(? ホントです)している
のはよく見かけますが、ここ、香港のそれは少し様子が違うようです。

それで、帰って調べてみたところ、ありました。 以下、参照

香港名物! 段ボールだらけの日曜のセントラル

もしもあなたが香港を旅行して、たまたま日曜日にセントラルという街を歩くことがあったなら、おそらくギョッとするはず。

歩道橋や公園、道路の脇など、街の至るところに、黒髪で南国風の顔立ちをした女性たちが、段ボールを敷いてたむろしているからだ。しかも、その人数が半端じゃない。

私も初めて見た時は一体何ごとかと驚いた。彼女たちはフィリピン人のお手伝いさん。雇い主の家に住み込みで働いている彼女たちは、香港に自分の家がない。そのため、唯一のお休みである日曜日に、同郷の友人や親戚と集まって過ごすのだ。

かなりの数のフィリピン人が集まるということで、両替商やフィリピンへの仕送り用の宅配業者など、彼女たちをターゲットにした商売も大繁盛。街はさながら、週に一度のフィリピン街と化す。

香 港では、子どもを持つ女性もフルタイムで働くことが一般的だ。妊娠しても出産ギリギリまで働き、産後もすぐに復帰する。それを可能にしているのが、住み込 みのお手伝いさんの存在だ。政府が定めている彼女たちの最低賃金は、月に5万円程度(2013年5月現在)。共働きの家庭であれば、払うのが難しい額では ないだろう。

掃除洗濯はもちろん、子どもの世話から幼稚園や小学校への送り迎え、はたまた買い物から食事作りまでこなす彼女たちは、フル タイムで仕事をする母親たちの強い味方である。実際、彼女たちの働きぶりを目にすると「彼女たちがいなかったら、共働き家庭は回らないだろうな」と感心し てしまう。彼女たちは「アマさん」(中国語では「阿媽」)と呼ばれ、素足にサンダル、ひとつに結んだ長い髪がトレードマーク。

アマさんがベビーカーを押し、高いヒール靴をはいた母親が涼しい顔で隣を歩いているのは、ここ香港では珍しい光景ではない。家族で外食に行くレストランでも、小さい子どもに食事を食べさせるのはアマさんの仕事だ。

日本にもアマさんがいたら、日本の働く母親たちはどんなに助かるだろうと思う。
ともかく香港の景気を支えている一因が、子どもを産んでもフルタイムでガンガン働き続ける女性だとすれば、アマさんたちはまさに縁の下の力持ちなのだ。

彼女たちの貢献度を考えれば、もちろん週に一度のお休みぐらい彼女たちにも思い切り楽しむ権利がある。家はないし、お店に入るとお金がかかるので、野外で一日過ごすのだろう。
超一流ブランドの前だろうと、香港を代表するような大企業の建物の下だろうと、おかまいなしに座り込んでトランプをしている様子に「日本だったらありえない!」と最初は驚いたが、そういう事情を踏まえて、政府も企業も「まあ、しょうがないか…」と黙認しているに違いない。

も ちろん、勤勉で性格のいいアマさんばかりではなく、当たり外れはあるようだ。私の友人には何度もアマさんを首にしたと話している人もいるし、まれに盗難と か子どもに対する暴力といった問題もあるようだ。雇い主がいない間にアマさんが家の中でどんなふうに過ごしているのかをチェックするために、カメラを設置 している家庭も多いらしい。

そんなこんなの香港お手伝いさん事情を頭に入れつつ、もしも香港旅行の日程が日曜日にかぶっていたら、ぜひこの珍妙な光景をあなたの目で見るためにセントラルに行ってみてはいかがだろうか。
(宇田川理絵)

そういうわけで、案内人、偶然香港の有名物光景に
出くわしたようです。
まあ、プチラッキーってところでしょうか。



おまけ

セントラルのショッピングモールにあるアップルショップ。
写真にもあるように、購入待ちで行列ができていました。
これも、ちょっと不思議な光景でした。
(お金持ちが多いようです)

DSCF6348.jpgDSCF6349.jpg

 

 

 

さらに、どうでもいい写真。
セントラルにある大観覧車

DSCF6350.jpgDSCF6351.jpg

 

[PR]Apple ibook版 サルサソウル発 販売ページへ
[PR]
Kindle版 サルサソウル発 販売ページへ

[PR]Google Play版 サルサソウル発 販売ページへ

[PR]楽天Kobo版 サルサソウル発 販売ページへ

[PR]ヴィンテージジャージ専門のVanves
[PR]プラスチック成型 山八化成工業所

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://salsaseoul.net/information/mt-tb.cgi/254

コメント - テンプレートを編集 - ソウル! ソウル! ソウル! | Movable Type

コメントする

                 

このブログ記事について

このページは、salsaseoulが2016年1月24日 21:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MTR 東涌 站(駅)から路線バスで香港国際空港へ」です。

次のブログ記事は「香港路面電車(トラム)に乗ってみました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25
Powered by Movable Type 4.25
Powered by Movable Type 4.25

2016年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31