全州市の有名どころ その③  殿洞聖堂(전동성당=チョンドンソンダン)

| コメント(0) | トラックバック(0)

次は、慶基殿の向かいにそびえるカソリック聖堂、
殿洞聖堂(チョンドンソンダン)です。
ここは、韓国でもっとも美しい洋風建築といわれており、
カトリック教会なのにもかかわらず、観光地としても
にぎわっている場所です。
では、さっそく!


CIMG0391.jpg
CIMG0379.jpg
まずは、正面の写真から。


CIMG0376.jpg
CIMG0377.jpg
次に、敷地内入場門と、聖堂入り口。
ところで、案内人は
たまたま日曜日午前にここを訪れたので
ちょうどミサの最中でした。
それで、写真にはありませんが、敷地内入り口を入ったすぐ横に
仮設テントが張られ、数名のアジョモ二(おばさん)が教会への
寄付を募っていました。
そこで、案内人、つい、ここで呼び止める声に反応してしまって、
アジョモ二たちに捉まってしましました。

「観光の方、どうか寄付をお願いします! 」
「えっ、寄付…  ですか? 」
「はい、観光の方、ここはカトリック教会なので、よろしければ
寄付を。 えーっと、あの、カトリック教徒の方ですか? 」
「いえ、そうではありません。そうではありませんが、
ここは信者の人しか入れないのですか? 」

「いえ、そんなことはありませんが… ところで、どこの国の方、
ですか? 見たところ、韓国人ではありませんよね? 」

(実は案内人、このあたりでちょっとめんどくさくなってきました)


「はい、日本からです。ところで、寄付はいかほど… 」
「1万Wです」
「はい、わかりました
(高いっ!) 」
そう言って、財布から1万W札を出してひとりのアジョモ二に
手渡すと、今度は封筒(お布施用みたいな)を手渡して、
名前を書けと言います。
そこで案内人、さすがにめんどくさくなって、そして言いました。
「あのー、ここに、日本から来た名も無き風来坊と書いて… 」

それが、どうもみなさんのツボをかなり刺激したみたいで、
そこで大爆笑されました。
ですが、これでやっと開放してもらえると思いきや……


CIMG0382.jpgCIMG0381.jpg
はい、もうお分かりですよね。
アジョモ二のひとりが案内人をガイドすると言い出し、
半ば強引に聖堂内にまで連れていかれました。
そして、写真まで撮れ、とまで言う始末。
うーん、こんなのダメなはずですけどね。
まあ、宗派によっては一般人でもミサには参加できますが、
普通は写真なんか撮ったらだめでしょう。
ましてや、ものすごく信仰心の薄い案内人なんかに……

そして、さらにガイド役のアジョモ二、昼食はどうする?とか
まで言い出したので、丁寧に辞退させていただきました。
だって、次の有名ビビンバ店が待っているし。
今日の案内人、旅先でも絶好調で忙しいです。


CIMG0389.jpgCIMG0386.jpgCIMG0385.jpgCIMG0375.jpgCIMG0387.jpgCIMG0388.jpg
他のアングルからの聖堂写真、それに、中庭の様子も
UPしておきます。


次は、全州市で一番のビビンバ有名店「家族会館」へ。。。





 

PR]After glow  Short story
[PR]あじさい文庫だより
[PR]シリーズ・サルサソウル発 あじさい文庫 公式紹介サイト
[PR]サルサソウル発・無 料ダウンロード

[PR]ヴィンテージジャージ 専門のVanves

[PR]プラスチック成型  山八化成工業所

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://salsaseoul.net/information/mt-tb.cgi/41

コメント - テンプレートを編集 - ソウル! ソウル! ソウル! | Movable Type

コメントする

                 

このブログ記事について

このページは、salsaseoulが2009年10月13日 22:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「全州市の有名どころ その②  全州ビビンバ鐘路会館(종로회관=チョンノフェガン)」です。

次のブログ記事は「全州市の有名どころ その④家族会館 (가족회관=カジョクフェガン)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25
Powered by Movable Type 4.25
Powered by Movable Type 4.25

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31