鐘路三街の風景

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は鐘路三街の話題です。
案内人、鐘路三街って好きなんですよね。
開発だらけのソウル市内中心部で未だに
下町風情が残っていて。
また、ここは仁寺洞にも近いので、よけいに
開発計画から遠ざかっているような気もします。
真偽は定かではありませんが……。

それでは、以下、鐘路三街っぽい写真を
いくつか掲載します。

DSCF2466.jpgDSCF2467.jpg
まず、上の写真は、3号線鐘路三街駅ですが、
ここには、1号線・3号線・5号線が乗り入れてます。
ですが、じつは鐘路三街、この3駅が少し離れた
場所に混在しており、韓国初心者にはちょっと
わかりずらいです。

例えば、

ソウルメトロ・ソウル特別市都市鉄道公社をあわせて
改札口は8ヶ所ある。出口は1番から15番までと2-1番の
合計16か所あり、首都圏電鉄では最多を誇る。
化粧室は改札内に4ヶ所、改札外に1ヶ所ある。

1号線と5号線間の乗換距離が315mで、

首都圏電鉄で乗換距離がいちばん遠い。[ウィキぺディアより]


ようするに、鐘路三街界隈は少し広域な場所にありますので、
まあ、もし興味のある方は、半分さまよいながら散策して
みてください。
多分、来た時の駅の入口と、帰る時の駅の入口が
別の場所になると思いますから。
でも、そんな散策も旅行の楽しさのひとつだと思いますよ。


DSCF2481.jpgDSCF2464.jpg
さて、次はプロパンガス屋さんと、それをバイクで配達に
向かうおじさん。
十数年前はこんな光景をあちこちで見かけたのですが、
それなりの経済発展で豊かになった韓国。
それに伴って、最近はこのような光景をあまり
見かけなくなりました。



DSCF2468.jpgDSCF2469.jpg
鐘路三街の下町風情です。でも。これは
そんなに珍しくない光景。



DSCF2471.jpgDSCF2472.jpg
太鼓屋さん。
仁寺洞に近いせいか、このように、伝統芸能で使用する
楽器類を取り扱っているお店が比較的多いです。


DSCF2475.jpgDSCF2476.jpg
これらも韓服(ハンボック)店ですが、一般の方々が
着るものではなくて、やはり伝統芸能で使用するもの
のようでした。


DSCF2478.jpgDSCF2479.jpg

DSCF2480.jpgDSCF2477.jpg
以上、同じく伝統芸能に使用するための
衣類・用品を扱っているお店。



DSCF2484.jpgDSCF2485.jpgDSCF2483.jpgDSCF2482.jpg
これらのカラフルな馬車(?)は、なにかのイベントに
使われるものでしょうか。
機会があってもちょっと乗りたくないですね。



DSCF2487.jpgDSCF2486.jpg
このあたりは、どちらかといえば仁寺洞カラーが
強い街角です。でも、やはり風情があっていいですね。

はい、鐘路三街の光景はいかがだったでしょうか?
ここの他にも、例えば周辺に広がる繁華街なんかも、
それとなく鐘路三街らしい場所がたくさんありますので、
下町風情が好きな方は、いちどは行ってみるのも

いいかもしれませんよ。




PR]After glow  Short story
[PR]あじさい文庫だより
[PR]シリーズ・サルサソ ウル発 あじさい文庫 公式紹介サイト
[PR]サルサソウル発・無 料ダウンロード

[PR]
ヴィンテージジャージ 専門のVanves

[PR]プラスチック成型  山八化成工業所

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://salsaseoul.net/information/mt-tb.cgi/111

コメント - テンプレートを編集 - ソウル! ソウル! ソウル! | Movable Type

コメントする

                 

このブログ記事について

このページは、salsaseoulが2011年4月10日 14:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「明洞で入った、そこそこの定食屋。」です。

次のブログ記事は「日本で最強のスンデック記事( Firefoxの方向け 更新情報 )」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25
Powered by Movable Type 4.25
Powered by Movable Type 4.25

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31