案内人、韓国でいちばん印象に残るスンデック( 鐘路三街 )

| コメント(0) | トラックバック(0)
DSCF2515-1.jpg

はい、いきなり雰囲気のあるおばさんの画像ですが、
以前、掲載した記事から下記を抜粋しますので、
とりあえず読んでみてください。

……そして、最後に案内人のスンデックとの出会いを。


案内人、ソウルでは、古宮や史跡が点在するくせに、
下町風情もどっぷりと
感じられる
鍾路(チョンノ)地区
特に
鐘路3街(チョンノサムガ)が結構好きで、

訪韓時は時間が
許すかぎり行くことにしています。

そして、かなり前のことで当時は知らないことも多かったですが、

その日も鐘路3街周辺を
ぶらぶらとしていました。


と、その時、何屋さんかよくわからない店先で、おばあさんが
豚の頭肉の
煮上がったもの
解体中? でした。
そこで案内人、ここではそれが
食べれるのと思い、
おばさんに話しかけました。


以下、つたない韓国語を想像してください。


「 おばあさん、それ、なに?

「 テジ( 豚 )    」

「 どうやって、食べるの? 」


すると、おばあさん、横に置いてあったひとり土鍋風の器を指差して
「 これ(豚肉)、スンデ、クッ(熱いスープ)、パッ(白ご飯) 」

「 ふーん、じゃ、いくら? 」

「 サンチョン( 3000 )、オーペック( 500 )  」


そこで、案内人

〈 どうもクッパみたいだな。それにしても3500Wは安い!

いったい、どんな料理なんだ? 〉


と、興味本位に店に入りました。すると、そのお店、どうも

スンデックのワンメニュー店みたいで、入ってくる人は
誰も注文
しないし、店の人も注文をとらず無条件で
スンデックを運んでいました。

そして、いよいよ案内人とスンデックの出会い。

来た料理を恐る恐る食べてみると、ひとくち目はちょっと
匂いが気に
なったけど、2、3口食べ進めていくとしだいに
匂いにも慣れて
なんともいえない
おい
しさが…
……

日本で最強のスンデック記事( Firefoxの方向け 更新情報 )より


はい、もう、おわかりですね。
冒頭に掲載したおばさんが
鐘路三街のスンデック屋を
経営されている方で
、じつは案内人、そのお店が
今回の韓国行きで絶対に再訪したかった場所でした。
それでは、今回は写真もバンバン撮ってきたので、
くわしく紹介していきます。


まずは、くわしい場所の紹介から。
と言っても、すみませんが地図を書けるほど把握して
いるわけではないので、周辺の光景からです。

DSCF2516.jpg
まず、地下鉄5号線 鐘路三街駅 5番口が近いです。
(間違っていたらごめんなさい)


そして、次が肝心。下の写真の集合市場建物を
探してください。

DSCF2517.jpg




その建物右手方向に、下の光景が。
DSCF2518.jpg

そして、この建物方向にむかって、右手横にある
路地を入っていきます。
DSCF2519.jpg


すると、路地裏はこんな感じ。
DSCF2502.jpg
ここに、行きたかった店も含めて、数件のスンデック屋さんが
ありますが、どのお店も盛況でした。

そして、目的のお店。
DSCF2515.jpg
店先に、おばちゃんが座っていて、

DSCF2512.jpgDSCF2510.jpg

DSCF2513.jpg
店の入口付近では、お兄ちゃんが具材の豚の頭肉を
どんどん解体していました。
上は、豚の頭を丸ごと煮るなべ。

DSCF2511.jpgDSCF2514.jpg
店内入口。
ちょっとわかりにくいけど、店内は満員で空席が
ありません。
そして、いちどは店内に入ったものの、座るところが
なく外に出ようとした案内人を、店員のおばちゃんたちが
引き止めます。
「 お客さん、どこ行くの? ここ、座れるよ! 」

そして、店内の様子。
DSCF2506.jpgDSCF2505.jpg
ここでちょっとツッコミます。
なんで平日の昼間から(しかも月曜日)、会社員風のおじさんたちが
スンデック屋で一杯やりながら盛り上がっているんだよ!!

DSCF2504.jpg
メニューです。
スンデック、8年前と変わらず、3500wです。
安いです。
ところが、解説しますが、ここは8年前、

確か、スンデックのワンメニュー店でしたが、
モリコギ(豚の頭肉)、
スンデ・単品、
その他、思いっきりメニューが増えてます。
そして、思いっきり飲み屋化していました!!
( お客さんの要望でそうなったのか?? )

DSCF2507.jpgDSCF2508.jpg
知らないおじさんと相席した案内人に、やっと、8年ぶりに
再食すべくスンデックが……

DSCF2508.jpgDSCF2509.jpg
ここのスタイルは、スンデックとご飯が別々に
来るのではなくて最初からご飯が入ったタイプ。

ところが、8年前と変わった点は、どういうわけか
スンデがいっさい入っていなくて、そのかわりに
豚の頭肉がどっさり(ホントですよ!)と
入っていました。
多分、そのほうがお客さんの受けもいいし、
手間もはぶけるのだろうなと思いました。
( でも、これじゃテジクッパじゃん…… )


さて、案内人の韓国でいちばんお気に入りの
スンデック店の記事はいかがだったでしょうか?

最後に、帰るときに店のおばさんに再訪したかった事情を話して
( ちゃんと通じたかどうかは定かではありませんが… )
おまけに写真も撮らせていただいてうれしかったです。
また、今回の訪韓のいい思い出にもなりました^^^


PR]After glow  Short story
[PR]あじさい文庫だより
[PR]シリーズ・サルサソ ウル発 あじさい文庫 公式紹介サイト
[PR]サルサソウル発・無 料ダウンロード

[PR]
ヴィンテージジャージ 専門のVanves

[PR]プラスチック成型  山八化成工業所

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://salsaseoul.net/information/mt-tb.cgi/113

コメント - テンプレートを編集 - ソウル! ソウル! ソウル! | Movable Type

コメントする

                 

このブログ記事について

このページは、salsaseoulが2011年4月10日 19:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日本で最強のスンデック記事( Firefoxの方向け 更新情報 )」です。

次のブログ記事は「鐘路三街の光景 その2 たとえば100w(約8円)コーヒーとか...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25
Powered by Movable Type 4.25
Powered by Movable Type 4.25

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31